にいじゅんの後援会

アクセスカウンタ

zoom RSS 小6最後の親子活動

<<   作成日時 : 2016/07/28 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

にいさんより

先日、
京北第二小学校六年生の親子活動で、
一泊二日のプログラムが
右京区京北黒田地区の
アートビレッジで行われました。

六年生の人数は10名。
子どもにとっては、
少人数すぎると思います。
子どもはもちろんのこと、
親も社会性を学ぶ必要があるならば、
一クラスは18名ほどあってほしいものです。
(→将来僕たちが高齢者になり、
入所せざるをえない生活環境になれば
少人数の良さだけでなく、
大変さも感じるはずです。。。)

ただこの学年の結束力は
京北地域
いや全国をみても稀有なものではないだろうか。
自分の子どもを大切にしているのは、
言うまでもなく、
大人が10名一人ひとりに気をかけあえる仲間なんですな。
あえていうならば、
自分の子どもよりも
他人の子どもも含めて
大切にしている親子達関係。
ヨコのつながり、
連携が素晴らしいと感じます。

さて
親子活動の内容は
18キロサイクリング
うなぎの捕獲
キャンドル作成
キャンプファイヤー
野外炊事 
水力発電所見学 など


にいはキャンプ担当でした。
内容は以下の通りです。

右手を前に〜
ウンチャカ
うさぎのパンティ
幸せなら手を叩こう
線路は続くよどこまでも
あの青い空のように
グリーングリーン
パルミズヌクイチャー
唐船どーい

皆さん楽しんで頂いて良かったです。
子どもたちにとっても、
思い出に残るキャンプだったとおもいます。
ありがとうございました。にいじゅん


管理人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小6最後の親子活動 にいじゅんの後援会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる