にいじゅんの後援会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「間(ま)」とは何か

<<   作成日時 : 2014/12/04 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

にいさんより
人と人のコミュニケーションには、
その人特有の「間」がありますが、
そもそもこの「間」とはなんなんでしょうか。

僕の友人にとってもおっとりとされた人がいて、
慣れない人はその友人の会話一つするにも、
イライラしてしまいそうです。
ただし、
彼の回答はいつも思慮深く、
慈愛にみちたものなので、
一旦それを知ると、
自然と彼が話しだすまでの長い時間が苦にならなくなり、
むしろ「やさしさ」を感じてしまったりするほどです。
その時間、
友人の内部では彼特有の思考が
確かなテンポとリズムでゆっくりと進んでいるのです。

つまり「間」というのは、
「内部における情報の処理時間」のことを、
私たちは「間」と呼んでいるのではないでしょうか。


若者は高齢者になったことがありません。
高齢者になってはじめて知りえる、
生活リズムと一つひとつの行動のテンポ。
寛容な心と温かな眼差しを大切にしていきたいですね。(にい)



管理人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「間(ま)」とは何か にいじゅんの後援会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる